

はじめに

511883141.png

・ポケモンだいすきクラブ@上智支部について
2010年にできたばかりのサークルです。2011年から本格的に活動開始しました。
現在メンバーは59人(2014年7月現在、男子32人、女子27人。)
ポケモンが大好きであれば、誰でも参加可能です。
学年・男女問わず、入部希望者はいつでも歓迎します。
対戦の知識がなかったり、最新のゲームソフトを持っていなかったりしても問題ありません。兼サーやインカレもOKです。
モットーは「明るくゆるーく、楽しい雰囲気」。

・活動内容について
平日の活動は、毎週月~金の昼休みに行なっています。
休日の活動は主に、対戦会、カラオケ、食事会、飲み会などがあります。
その他、特別な活動としては
トーナメント戦、映画鑑賞会、ポケモンセンター遠足、他大学との合同企画、合宿などを行ってきました。
平日の活動に参加できない方も、休日の活動に参加できます。

入部希望の方や、参加希望の方や、何かご質問のある方はpdc.sophia@gmail.comまでどうぞ。
他大学とのイベント企画も随時受け付けています。

2014年度代表   キジマ

5/14部内戦

初めまして、1年の畠山といいます。
今回は、5/14に行われた部内戦について書いていきます。

自分は新歓に行っていなくて、楽しみ半分不安半分といった感じで緊張してましたが、いざ入ってみると結構雰囲気ゆるくて(笑)とても楽しめました。

そして、4勝1敗で優勝できました!!
まさか初めてで優勝できるとは...嬉しい限りです

今回は使いやすくて強そうな積みサイクルのパーティーにしました
使用したパーティーはこちら


ガブリアス 陽気@気合いの襷
地震 毒々 吠える ステロ
HSベース B<D
全ての試合に先発で出し、ステロを撒いてもらいました。
地震で裏の圏内に入れたり、吠えるで起点回避したり、かなり使いやすかったです。

ニンフィア 控えめ@オボンの実
ハイボ 欠伸 身代わり バトン
HBベース
起点作り要員。コケコやガルドが多く一回も選出すらできませんでした。
♀です。

バシャーモ 意地っ張り@炎Z
守る 剣の舞 フレドラ 飛び膝
ASぶっぱ
普通のバシャーモ。この子も出番なし。

バンギラス 陽気@岩Z
エッジ 冷P かみ砕く 龍の舞
ASぶっぱ
普通の龍舞バンギ。ポリ2を起点にできるのは強かったです。
弱点をつかれやすいので選出は少し。

ボーマンダ 意地っ張り@石
八つ当たり 身代わり 羽休め 竜の舞
HSベース 
龍舞したら止められませんでした。
反動がないことで勝てた試合もあったので八つ当たりで正解だったと思います。

ギャラドス 意地っ張り@石
滝登り 地震 氷の牙 龍の舞
ASベース
技範囲と耐久性能がとても優秀で大活躍
改めて環境に刺さってるなあと思いました


予選一戦目VSやまぶき ○
削れたレヒレをギャラで起点にして3タテ
レヒレが自然の怒りを外してくれて助かりました

予選二戦目VSもりくぼォ! ○
バンギが舞って暴れてギャラドスでフィニッシュ

予選三戦目VSアリス ×
ガブバンギギャラと選出したらジャローダのリフストが止められず3タテされました(笑)

二勝一敗で予選二位通過

準決勝VSもち ○
ガブがランドの蜻蛉+コケコの珠マジシャを耐えるという超耐久を見せてくれました
ランドをマンダの起点にして勝ち

決勝VSアリス ○
ガブの吠えるが相手の壁展開を阻止できて強かったです
ウルガモスをマンダの起点にして勝ち

7世代の対戦をあまりやってなくて不安でしたが、運に恵まれたのもあり小規模だったのもあり優勝することができました。
改めてステルスロックという技の強さを実感できました。汎用性半端ないです。
事情があって7世代のポケモンが一体も入ってない(笑)というつまんない構築だったのですが、まあ勝てば官軍ということで
次からはカプテテフとか使ってみたいな


それでは






















12/17部内戦

皆さん初めまして。一年の栗山です。
今回は部内戦(シングルバトル)のことについて書いていきます。


まず初めに、僕は四月の新歓カラオケ以来ポケサーの活動に参加していませんでした。
なので地味に楽しみにしてました。

集合時間14時、誰もいない。。。

何かの洗礼を受けたのかと悟っていたらあとから先輩方が来たので一安心でした。


部内戦を始めることになった時には7人(あとから8人)になったので総当たりで開始しました。

結果がこちら↓

S__4104196.jpg


僕が6勝1敗で優勝しました。

今回使用したパーティはこちら

ナマコブシ(いんキャ)@ゴツゴツメット
自己再生 どくどく 水浸し 守る

ハピナス(やざわにこ)@残飯
卵産み どくどく 火炎放射 光の壁

ポリゴン2(ポリ810)@進化の輝石
トリックルーム 自己再生 冷凍ビーム 放電

亜ガラガラ(ホネホネまん)@太い骨
シャドーボーン フレアドライブ 骨ブーメラン ストーンエッジ

カプ・テテフ(Tehu)@とつげきちょっき
サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール 10万ボルト

ハッサム(ハサミ)@ハッサムナイト
バレットパンチ ぶん回す 剣の舞 羽休め


コンセプトとしては受けトリルです。完全な受けループは個人的に嫌いなので、受けル+トリルで組んでみました。
ここからは各試合の振り返りをしていきます、と言いたいところですが
ブログを書くように言われたのが優勝した後だったので、内容を覚えてないどころかBVもとってなかったので全体的な総括とさせていただきます。

やはり環境の整っていない中での受けパーティは強かったですね。受け対策をしているパーティのほうが少ないのでかなり刺さったのかなと思います。個人的にナマコブシはアローラの中でも一番好きなので、活躍させることができてよかったです。炎タイプが少ない現状でのガラガラはやはり強かったですね。トリルを張ってからの制圧力はすさまじいものでした。ORASの時からトリパは愛用していたので今作でも使っていきたいですね。

前日の夜に変なテンションでハピナスに「やざわにこ」と付けてしまったことだけが後悔ですね。キモオタ認定されてしまったかもしれない。。。
一応ラブライブ二期の矢澤の回の衣装に似ているなーと思って付けました。

個人的に矢澤はミューズの中で9番目に好きです。

最後に今回の部内戦、とても楽しかったです。また部内戦を高頻度で開いてほしいなと個人的には思っています。
ありがとうございました。

11/1ソフィア祭大会

皆さん3日間のソフィア祭お疲れ様でした。2年の小泉です。
今回はソフィア祭一日目に行われたダブルバトルの大会とシングルバトルの大会について書いていきます。

ダブル大会

6世代レート準拠のダブル大会が平日の真昼間から始まりました。
大盛況の中僕はレジロックちゃんやエンペルトちゃんなど可愛らしいポケモンで挑んでいった結果、淘汰。そして予選全敗。
その後敗者トーナメントでモニターに晒されながらあっさり敗北。 運負けでした。

シングル大会

ちらほら人も増えてきた頃にシングル大会が始まりました。こっちの方は優勝したので詳しく書いていきます
そさい
好きなジムリーダー、僕はホミカ!!
以下個体解説

ガブリアス:意地っ張り@ヤチェ 
地震/逆鱗/岩石封じ/剣の舞
このゲームの主人公。ステロ踏んでも発動するヤチェ、陽気想定の耐久調整ポケを粉砕する意地っ張りガブ

ガルーラ:勇敢@ナイト
秘密の力/不意打ち/大文字/冷凍ビーム
ナットレイを憎む心から生まれた両刀ガルーラ。冷ビでガブ確定までCを振ってAぶっぱ残り耐久

ゲンガー:臆病@ナイト
ヘドロ爆弾/凍える風/祟り目/催眠術
痒い所に手が届く感じのメガゲンガー、今大会では出番なし。

ギルガルド:冷静@弱点保険
キンシ/シャドボ/ラスカノ/影打ち
文句なしの厨ポケ。

スイクン:図太い@ゴツメ
熱湯/冷凍ビーム/吠える/ミラコ
物理を受けたり、吠えるで流したり、特殊ポケモンをミラコで消し飛ばしたり便利なポケモン。去年影分身スイクンを使ったことで対身内に余計な判断を与えることができた。

ファイアロー:意地っ張り@こだわりハチマキ
ブレバ/フレドラ/蜻蛉/寝言
結局鉢巻ブレバ。

予選一戦目vsみずみず 〇
物理受けロトムがかなりきつかったものの、秘密の力でアイアントを麻痺にさせたりなんやかんやで勝ち

二戦目vsざるそば ×
間違えて2メガ選出したり相手のメガゲンガーに無償で身代わりされたり頭悪すぎて負け

三戦目vsやしろさん 〇
序盤バシャボルトに押されたが後半ギルガルドが活躍してアローのブレバが一貫して勝ち

四戦目vsろんめる 〇
ボルトロスの電磁波威張るを制して勝ち。

結果3-1で予選抜け

準決勝vs小坂結季奈@ローリングガールズさん
初手ガルガル対面を秘密の力で麻痺引いて突破、ボルトの電磁波威張るを制して勝ち。

決勝vsごーのさん
初手ガブリアスポリ2の不利対面でガブ捨て居座りしたところ、相手の深読みでバシャーモが出てきて一転攻勢
ガブリアスでバシャーモを突破し、ポリ2をスイクンのミラコが通って粉砕、ラストの逆鱗で拘ったスカガブをギルガルドで押さえて優勝しました。
あっちの方は全敗してしまいましたがこっちの方は勝てて良かったです。(小並感)

個人的には6世代最後の対戦になりました。7世代ではどういった対戦環境になるのか全く予想がつかないので少し楽しみです。



???「ポケットモンスターサンムーンではサトシゲッコウガっていうポケモンがいて~」

image2.jpg
image1.png

おわり

2016年度ソ祭について

皆さんこんにちは、ざるそばです。

この度はPDC@上智支部のソフィア祭での活動についての告知になります。

今年もソフィア祭は11月1日〰11月日

教室は3-225教室です。

11月1日、2日は10時~16時まで
11月3日は10時~15時まで行っています。

フリー対戦や、ポケモンスタジアムを置く予定です。

そして、11月1日にはダブル、シングルの大会を行います。

ダブルバトル
エントリー10時30分~10時50分
試合開始11時00分~

シングルバトル
エントリー12時30分~12時50分
試合開始13時00分~

となります。
※大会の進行上、時間には余裕を見てご来場ください。

以下大会の大まかなルールになります。
・基本のレギュレーションはレーティングバトル準拠。

・対戦の勝敗はゲーム画面に従う。

・大会中のパーティ変更は禁止。

・大会の進行上TODは禁止。

・カロスマーク不問。

・大会の形式はブロック総当たり→決勝トーナメント。(これは参加人数により変わる可能性があります。)


ぜひとも3DSを持ってご参加ください。
プロフィール

サークルメンバー

Author:サークルメンバー
E-mail:pdc.sophia@gmail.com

ホームページ

Wiki

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
リンク
